2024年6月15日土曜日

キンシコウ調査で拾った大型齧歯目の死骸 The carcass of big rodentia which I picked up during the golden snub-nosed monkeys'research

 2001年3月のキンシコウ調査の時に山中で猛禽に食べ残されたと思われる大型の齧歯目の死骸を拾った。残って上顎の歯が1・0・2・3だったので、ネズミ科以外のリス科なのかな?しかし、リス科の脛骨と腓骨は別々だ(6月4日アップ)。これは腓骨が脛骨を癒合している(図1)。脛骨の長さは70ミリをちょっと超える。脛骨だけを前記した日本産の齧歯目と比べるとリスよりも大きくムササビよりも小さい。そんな齧歯目で秦嶺山脈に生息するのは、地上生のマーモットの仲間だろうか?しかし、それらは腓骨は脛骨と完全分離だ。

ここで、この齧歯目の脛骨と腓骨をアップしたのは、前回アップしたカヤネズミの腓骨が腓骨の遠位端の内果が脛骨とは完全に分離していたからだ。この動物は中国にいる大きなマーモットのような動物であると思っている。しかし、大きなネズミの仲間だ!

図1.秦嶺山脈陝西省で拾った猛禽に食べられた齧歯目の左L右Rの大腿骨と脛骨
○:腓骨遠位端の内果 →:分離していた腓骨がここで折れた

図2.カヤネズミの脛骨から分離している腓骨末端の内果

暑くなってきた。昨夕はウィスキーではなくビールを飲んだ。今夏もすごく暑くなるのかな?
それにしてもロシア・プーチンの思考は狂気の沙汰だ!ウクライナの和平条件はウクライナ軍がロシアが侵略した州から撤退することが大条件だと云う。そうじゃないでしょう。ロシア軍自らがウクライナから撤退することでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿