2020年2月25日火曜日

シカのフィールドサイン  The fieldsigns of Sika deer

今朝、6時10分過ぎに家をでた。何と目覚めたのが5時50分であり、飛び起きる。昨夜山へ行く準備はしていたが、メガネが山用のガラスのレンズのものではなかった。それは車を走らせて間もなくわかった。
奥野隧道過ぎてからの空地に車を置き、歩く。今日も、崩壊地手前のカーブに森林伐採作業中と書いた紙を車に置いた灰白色のセダンが停まっている。ゲート前の駐車場には車は置かれていない。山仕事の人ならば奥野林道ならかなり奥まで行けるが、伊勢沢林道や桃ノ木林道はゲートを入ったらまもなく林道が崩壊しているので、ゲート前に車を置いてもよいだろう。その為の臨時の迂回路がある。
などと考えながら伊勢沢林道を歩く。
先日オスジカの滑落死体があった近くにシカの小便の跡(図1)があり、まもなくシカの樹皮食いの痕(図2&3)があった。さらに、林道の上に粘土でプリントした足跡や糞はたくさんあった。
図1.シカの小便だと思われる。
図2. シカの樹皮食い
図3. 歯の幅の大きさからしてシカだ!
 音見沢沿いに林道を少し登り、ヘアピンカーブのところでコンビニで買ってきたアメリカンドックとカップラーメンでブランチとした。
そこから、音見沢左岸の斜面の仕事道を使わせてもらって焼小屋沢の右岸の尾根の「熊ノ平」を目指して登る。

0 件のコメント:

コメントを投稿