2019年6月18日火曜日

テン糞の不思議な黄褐色の物  Strange yellowish brown things that included in marten's scat

13日の続き
テン糞1から3までは伊勢沢林道で見つけ、テン糞4と5は姫次までの登山道で拾い、テン糞6は奥野林道で見つけた。
7:00 テン糞1
 花粉塊、腐葉砕片、昆虫脚胸外骨格
花粉塊としたのは、植物質の黄褐色の1ミリから4,5ミリの塊りがいくつもあったからだ。
ヤブツバキの雄蕊を食べた場合は葯と花糸が一緒になって出てくる。そして、水洗いすると黄色の花粉が判る。しかし、この花粉塊としたのは雄蕊そのものが出て来る訳でわなく、黄褐色のポスターカラーか絵の具の塊りのような物である。植物質なので、花粉塊としたのだ。

7:96 テン糞2
 植物質(花粉?)、腐葉砕片、昆虫脚・頭部
これも花粉?としたのは黄褐色の小さな塊りがいくつもあったからだ!
何の花粉だろう?大量にあるからウツギ?それなら花弁が見当たらない。もっともヤブツバキの花芯食いの時も花弁は出てこないが、ウツギの花の花芯食いだけは無理だろう!でも、判らない。
今の時季に大量に咲いている花はウツギだ!

7:12 テン糞3
 ヤマグワ実・種子、鳥羽毛、ムカデ脚・尾部

10:54 テン糞4
 ヒメネズミ毛・脛骨尺骨・大腿骨遠端部・椎骨・骨片(下の写真)
ヒメネズミの毛や骨片の一部
ヒメネズミとしたのは脛骨・腓骨がカヤよりもはるかに大きく、またスミスネズミやアカネズミよりも一回り小さいのでヒメネズミとした。

10:59 テン糞5
 大きな種子(下の写真)入り果実、ムカデ外皮・肢、昆虫外骨格脚・口吻部(ケラか?)
長径10ミリを超える種子 この果実は何?
この種子の回りに果肉と果皮がついていた。


17:04 テン糞6
腐葉砕片、昆虫羽根・肢、砂泥

0 件のコメント:

コメントを投稿