昨日、伊勢沢林道を歩いている時に見つけたモミジイチゴの花は、冷たい雨に今日も打たれているのだろう。植物はすぐには隠れることができないので気の毒だ!
7:32 モミジイチゴの花
昨日は、往きの伊勢沢林道上では全くテン糞を見つけられなかった。歩きながらその答えを出した。前夜から朝まで雨が降ったので、テンたちは雨の中を餌を求めて歩き回るなどというバカな事は止めて、巣穴にじっと引き籠っていたのだろう。
それでも、ぼくが焼小屋沢の左岸の尾根を登る頃には陽が射して温かくなってきたので、お腹が空いているのでエサを求めて動き出したと思われる。
9:07 尾根に上がってこの日初めて見つけたテン糞
そうそう、焼小屋沢橋から沢沿いに入って行ったら、日当たりにキンポウゲ科の小さな花が咲いていた。
8:30 沢左岸の日当たりにキンポウゲ科と思われる小さな花が!
シロカネソウ属の花かな?
どなたか御存知の方教えて下さい!
「トウゴクサバノオ」です。
返信削除果実の形が鯖の尾に似ているからこの名前ですが、
似てますかね??
春先にこの花に出会うと膝まづいて見てしまいます。
今日ヤビツ峠は雪だそうです。
寒いです!
コメントありがとうございます。
返信削除「トウゴクサバノオ」とのこと、手持ちの図鑑「日本の野生植物」Ⅱ(平凡社)で調べてみました。果実の事は今回分かりませんでしたが、花は全開せず、やや垂れ下がって咲き、径6-8㎜と云う記載や載っている写真がまさしくそのものでした。
しっかり、種子の鯖の尾を見てきたいです。
ヤビツ峠は雪でしたか!
情報ありがとうございます。
これからも宜しくおねがいします。