2018年10月19日金曜日

久しぶりの大山北尾根 門戸口ー地獄沢橋

門戸口から舗装された県道を藤熊川に沿って札掛方面に向かう。晴天なので気持ちが良い。県道の左側の川沿いの草木や左側の路肩を見ながら歩く。街では感じなかった秋の気配が漂う。
写真1 ウバユリの果実
ウバユリの手前にツリフネソウがあったが、強風で花が汚れている。しかし、ぼくにとっては今年初めてだ!
写真2 ツリフネソウ
シロヨメナがたくさん道路沿いに生えている。
写真3 シロヨメナ
サルナシの実を学生たちに食べさせてやりたくて、サルナシのツルを探していたら、実がついているのを見つけた。一つだけ熟した柔らかいものだったが、一通り1個ずつわたった。もちろんぼくも少し硬かったが食べた。懐かしいコクワの味だ!
写真4 サルナシ
夏に咲くタマアジサイの花がまだ咲いていた。
写真5 タマアジサイ
山側の道路沿いにあったこの花はサラシナショウマにしては果穂が短すぎるが、、、、。
写真6 サラシナショウマ
これも山側にあった。ガマズミだ!果実を採って皆に食べてもらう。留学生のChen君は酸っぱくて好きだっと云ってくれた。
写真7 ガマズミの果実
ここで、まだまだ元気な姿の4人。ぼくは舗装道路歩きが嫌になる。
写真8 担任と学生
ヤクシソウもシロヨメナと同じように川側の路肩沿いに咲いていた。
写真9 ヤクシソウ
ガードレールの上の方まで枝を伸ばしていたシラキ。
写真10 シラキの果実
おー、ようやく地獄沢橋だ!門戸口から55分掛かって辿り着いた。途中で、サルナシの実を探したり、ガマズミの実を摘まんだりしたので、時間が掛かった。ここから大山北尾根に登る。
写真11 地獄沢橋だ

0 件のコメント:

コメントを投稿