2018年8月6日月曜日

この暑さでも電力は足りているの? We have enough electric power in this hot summer?

7月から酷い暑さである。
各放送局はエアコンを終日つけっ放しにすることを勧めている。熱中症で屋外で亡くなる人よりも、屋内で亡くなる人の方が多いようだ。
電車に乗るまでに駅まで歩くだけで、買い物するのにスーパーに行くまで、暑さに耐えて外出することになる。
それもあって、気象庁はエアコンをつけて、不要不急の外出は避け、涼しい室内での生活を勧めている。

つい昨年まででなかっただろうか?節電することが誰もが持っている常識だった。
大学などの学校でも、市役所などの公共施設やデパートや電車でもできるだけ明りを消し、廊下なども薄暗かった。エレベーターも3階までなら使用しないという暗黙の約束事だった。

それが、今年は、エアコン以外の事は分からないが、終日エアコンをつけることが奨励されている。
電力事情の事なんかマスコミも言い出していない。
原発の稼働がストップしているにも関わらず、この暑さで全国でエアコンを使っていても電力不足にならないのだ!
ソーラーや風力や水力、その他の自然エネルギーの利用による発電が増えたのだろうか?
何故、電力の事については話しが出てこないのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿