2017年12月7日木曜日

これは何の種子? What are these seeds?

12月6日の広沢寺温泉駐車場・見城・日向山・梅ノ木尾根・登山道・唐沢峠・不動尻と歩いた時に見つけ拾ってきた糞の一部を水洗いした。手が悴む季節になった。5つ洗って止めた。
9時52分に梅ノ木尾根を登り始めて間もなく見つけた糞、コインの右側の糞塊の一部を拾ってきた。これ、洗うと土砂は全く無く、種子と種皮だけだった。
右糞塊は古いタヌキのタメ糞の上にあったが、これが独立してあったり、違う場で見つけたらハクビシンの糞としていただろう。タヌキのタメ糞の上に在ったためタヌキ糞と思ったが、ハクビシン糞そのものだ。ハクビシンは果実を食べた時、指状、ソウセージ状、米俵状の形の糞ではなく、すり鉢状というか一盛り状の糞塊をなることが多い。
この糞は種子と種皮だけだったが、手持ちの12月、1月に糞中にあった、あるいは採取した種皮標本には無く、判らなかった(下図の種子写真)。
9:52 タヌキ糞①ではなくハクビシン糞
大山・唐沢峠を結ぶ登山道に出て、まもなく林道沿いの石尊沢側の木立の中で見つけた。コインの右下の大きい糞を拾った。タヌキ糞独特の臭いがする。この臭いは洗っても消えない。サルナシの種子・果肉・果皮、エビヅル種子・果皮、イネ科植物6-8cm2本、バッタ脚・翅、土砂
12:59 タヌキ糞②
9時52分に見つけたハクビシンの糞からでた種子。縦軸に稜となる線がある。クマノミズキの種子は丸く一回り小さい。実際の色は白っぽい。これは何の果実の種子だろう?
気が付いた方、教えて下さい。

梅ノ木尾根の赤●の位置で見つけた。

2 件のコメント:

  1. やまぼうし2017年12月9日 15:16

    エノキ??皮も赤茶色っぽくそれらしいですが、
    種の尖り方が少ない??

    東京ではサルが出て大騒ぎですね。
    昨日会ったサルには遠出しないでここに
    いなさいね!と話しかけました。

    何の種か分かると良いですね。

    返信削除
  2. やまぼうさんへ

    コメントありがとう!
    エノキやエゾエノキの種子に比べて白っぽいし、少し小さいんです。
    今日、洗った別のテン糞からも同じ種子が1個出てきました。
    何なのだろう?

    東京港区のサルニュースで見ました。4、5歳の若♂ですね。
    ぼくが観察していた湯河原の若♂は60キロ離れた伊豆南端の波勝崎の群れに3頭確認されました。若♂は思春期に群れから追い出され遠方まで移動するから、神奈川県や東京都以外から来た可能性もありますね。
    捕まえて、毛からDNAを採取したら、面白いのに!

    でも、できればこのサル皇居の森に居ついてもらいたい。

    返信削除