このスズメは1月26日にK-ta隊員からメールがあり、
宅急便で送ってくれたものです。
すぐに解剖などできないので、我が家の冷凍庫へこっそり容れておりました。
が、先ほど連れ合いに見つかってしまいました。
アマゾンでみると冷凍庫も2万円くらいで買えるので、ぼく専用の冷凍庫をいよいよ買おうかなと思っております。
さて、このスズメ君、連れ合いに事情を話して
冷凍庫の奥に小さな袋に容れてもらいました。
4月になるまで、腐りづらいので、解剖して骨にできません。
哺乳類以外の骨にも興味を持ちだしたのは、
テンやキツネなどの糞の内容物を調べ始めたからです。
できるだけ、自分で照らし合わせる標本をもっていないと、どの程度の大きさの鳥なのかも糞から出てきた骨から判断できないからです。
あっと!思いだしました。やまぼうしさんにもらったカエルのミイラを水に浸けて物置に置いたままでした。暮れにはまったく変化がみられませんでしたが、今見てもまったく腐敗が進んでおりません。冬季は寒いので、やはりもっと温かくなるまで待たなくてはなりません。
福田さん,お久しぶりです。Rika_Joppariです。
返信削除以前,小さい動物はジャムの瓶に水を入れて放置しておくといいと教えていただいたのを思い出し,小さなコウモリの骨格標本をつくることができました。ありがとうございました。
私も先日自分専用の冷蔵庫が壊れてしまい,本気で冷凍庫を買おうかと考えています(^^;
Rika Joppariさん
返信削除コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりです。
まだ、頑張っておりますね。
冷凍庫まだどれにしようか決めかねております。せめて、タヌキ一匹くらいはそのまま容れておきたいと思うと業務用くらいのものになりますね。
それは大きすぎるのでリスかヒヨドリが入るくらいで良いかな?