2014年12月20日土曜日

3個のテン糞の内容物は何だろう?  What are the contents in three scats of marten?

18日の札掛・一ノ沢峠・小唐沢橋・山ノ神の祠のコースでは、見つけたテン糞は3個であった。
その場所①・②・③をGPSの軌跡ルートで示す。
唐沢林道上は枯れ葉の吹き溜まりや凍結してアイスバーン状になっていることが多く、
まったく糞を見つけられなかった。さらに、唐沢川沿いでは、カモシカのタメ糞が数ヶ所にあったが、
岩の上などにマーキングとしてあるだろうと期待していたイタチ糞どころかテン糞も
まったく見つけられなかった。
踏み跡がしっかり残っていれば、動物たちもそこを利用して歩くのだが、
そのような踏み跡があるところは枯れ葉が落ちていたりするため、ルートを探しながら歩いているぼく一人の目では見落としてしまったと思われる。
テン糞①は往きに見つけた。でもこれを拾いながらこんなことをしていたら時間がなくなると思う。
②,③は帰路に見つけたものだ。
それぞれの糞はまだ水に浸けたままです。あたたかくなったら水洗いしようと思うが、庭の水道栓を使わなければならないので、今日は雨で寒いので気が向かない。

テン糞①種子と骨片が見えている?

テン糞②これはエゾエノキかイヌツゲの種子が入っているのかな?

テン糞③もうこれは洗わなくても分かる。この糞が一番新鮮で柔らかかった。
さぁー、①、②、③の糞はテンが何を食べたものだろう。
①と②は県道70号線の沢側の路肩の上にあった。
③は一ノ沢峠から考証林入口へ向かう途中の道沿いにあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿