2014年12月14日日曜日

リスの爪だった! This had been the nail of squirrel.

もう師走であるが、今年1月20日に、「この骨上のものは誰の骨」とアップしたが、
赤い線で囲ったAの爪が誰のものか判明した。

先日、野生生物探検隊の集まりがあったが、生憎の雨と風で林道歩きはできなかった。
しかし、真鶴駅前の大松での忘年会がいろいろ楽しかった。

年初の1月11日に野生生物探検隊の新年会があり、その時採集したテン糞の内容物をこの場で
アップしたのだが、哺乳類の骨と爪が誰のものか解らなかった。
ただ、ほねやさんからはリスかムササビもこのような立派な鍵爪をしているとコメントがありました。
昨日、植物写真家のIsa隊員からプレゼントされたリスの手足の骨を整理していて、
ん?この爪は??と思って1月にアップした上の写真の爪を思い出したんです。
白銀林道のテンはtake隊員が観察しているリスをやはり食べていたんです。
上の写真の爪が前足のものか後足のものかわかりませんが、大きさは形状からリスの爪であると言い切ることができます。
ムササビはリスよりも大きいので爪も大きな鍵爪をもっていることでしょう。
やはり、標本が手もとにあると強いですね。
同じようにフクロウのペリットから出てきた鍵爪もリスの可能性が高いですね。
リスはテンにもフクロウにも狙われて気の毒!
なんだか、ちっぽけな不明な点が一つ分かっただけで、すごく気持ちが晴れやかだ!

今日は、これから専門学校の高校生向けのチャレンジキャンパスで、
その後は4時から四ッ谷で哺乳類談話会、及び忘年会だ。
忘年会から参加かな?

2 件のコメント:

  1. 先日は酔っぱらってしまいすみませんでした。

    ついにテン糞からリスの骨が出てきましたか。
    テンに捕まるのはたぶん未成熟な子供だと思いますが、やはりあるんですね。間違いないと想像してても、こうして事実としてみると違いますね。

    返信削除
  2. take隊員へ
    面白いですね。
    新年会の時に白銀林道で拾ったテン糞の中にリスの爪と骨(たぶんリスの)も入っているなんて、、、、。

    新年会?を日よりの良い日に希望します。
    2月でも3月でも良いかな!
    そうそう、大松に傘を忘れしまいました。もちろん、大松に電話しました。

    返信削除