2014年11月26日水曜日

ウミガメの頭骨(続)   The skull of a sea turtle.

ウミガメの頭骨の骨の名称を調べた。
日本語で記載しているものが見当たらないので、Skull Turtleでネット検索した。
すると、Emporia State Universityの生物学のホームページで学生への授業向けに
シラバスが載り、その中に講義スケジュール、実験室スケジュールがあり、
実験室スケジュールの2月20日にturtle bonesとある。そこをクリックするとウミガメの
頭骨の背面、腹面、側面からの写真があり、それに各骨の名称が記載されている。
supraoccipitalやpostorbital、さらにはprefrontalなどの頭骨部分は哺乳類ではないので、
ぼくが、勝手に上方後頭骨、後方眼窩骨、前方前頭骨とした。
側頭鱗のパーツがどうもこのウミガメでは欠落してしまったようだ。
後面からの写真で骨を特定しようとしたが、手許にこの頭骨がないので写真だけでは今一つ
確かめられなかったので、側面からだけのにした。
頭頂骨と前方前頭骨との間に小さな前頭骨があるが、この右側面からの写真では
縫合線が不明なので記載しなかった。

それにしても、エムポリア州立大学の動物学には脱帽だ。
講義内容がしっかりシラバスに載り、実験内容の日程までしっかり決まっている。
盛りだくさんであり、日本の大学生にはやりこなせないだろう。
この学校のどのくらいの学生たちがついてこれるのだろうかと思うほどだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿