2014年8月23日土曜日

仏果山登山道にはテン糞が一杯! Marten's scats were many in the climbing path of the Mt.Bukka.

上のサル糞を除いて、他の10個は全てテン糞である。
今回の仏果山コースはテン糞が一杯あった。
似たような内容物のものが次々に見つけられた。
全部で10個の広ってきた。他にサル糞を一個拾ってきた。

 テン糞①
ウワミズザクラの種子
テン糞②
ウワミズザクラの種子。
 テン糞③
これもウワミズザクラの種子
 テン糞④
ウワミズザクラの種子
 テン糞⑤
哺乳類毛骨片(分析中)、ウワミズザクラの種子
 テン糞⑥
ウワミズザクラ種子
 テン糞⑦
ウワミズザクラ種子
 テン糞⑧
昆虫外骨格、脚、ウワミズザクラ種子1個
 テン糞⑨
ウワミズザクラ
 ハクビシン糞
ウワミズザクラ種子

という具合にテン糞9個全てにウワミズザクラの種子が入っており、
わずか1個に小哺乳類の毛と骨片があり、他に昆虫の外骨格が混じっていた。
また、ハクビシン糞もウワミズザクラの種子だった。
今の時季の動物たちの主要な食物はウワミズザクラなのだろう。
でも、ヤマボウシの赤みがかった果実が林床に落ちていたので、来週からは
ヤマボウシ食いに入るかもしれない。

仏果山も我が家の庭も雨が降らないのでカラカラだ。
一方では、大雨によって土砂崩れが起こったり、床上浸水までなっているところがある。
日本の国土の7割以上が山だ。そんな中に1億2千万の人々が住居を構えている。
里山と云えばやさしい。しかし、豪雨によってその里山が崩壊する。
温暖化によって気象がおかしい。
国は、治山治水とともに、風水害からの防災のために国土を守ってもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿