2012年2月14日火曜日

春霞の丹沢  Tanzawa area in a Spring-Mist

今日も土山峠に着いてからどうしようか迷ってしまった。
宮ヶ瀬尾根を越えて、ハタチガ沢を越えてJピーク・鍋嵐を目指そうとしていた。
が、宮ヶ瀬尾根を越えるのに沢歩き、斜面のトラバースで、難儀する。
その斜面は丹沢にまだこんなブッシュの斜面が残っているのか?
と思うほど、モミジイチゴ、クマイチゴ、サンショウバラ、サンショウ、タラノキ、
ジャケツイバラのトゲを持つ木々が半径30センチ以内にどれかがある。
ブッシュの中で格闘すること3,40分、
意を決して尾根に上がることにする。
この沢から斜面を歩いたのはフキノトウを見つけようとしたことがアダになった。
尾根にはシカ柵が走っており、シカ柵に沿って宮ヶ瀬尾根まで登る。
この尾根は3、4度、もっとかな?歩いたことがあり、岩山のような場所がある。
途中、シカ柵の側のスギ林でチビチエンソーを使って二人で枝打ちをしている。
声を掛けるが聞こえなかったようだ。
宮ヶ瀬尾根につくと、霧雨状となり、視界が悪い。
尾根を南下しながら、今日は鍋嵐に行くのは止めることに決める。
霧雨でメガネが曇る。ときどき小雨状になる。
早めに鍋嵐行を止めて良かったと思う。
堤川とハタチガ沢の両方の林道終点からの出合いの地点では、
もう堤川林道に下ることには迷わなかった。
その出合いの尾根からちょっと下ると鍋嵐や熊の爪のピークが見えるところがある。
そこからの鍋嵐は霧雨に覆われていた。

新しい、糞をいくつか拾ってきた。
これからのLUMIXのファインダーのゴム部分を港南中央の
修理サービスステーションまで取りに行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿