2011年10月13日木曜日

ヤマグリが口を開いているが、、、

野生生物探検隊で
山栗が割れて、おいしそうなクリが顔をだしている。P1060879
その一方、クリの花が咲いている。
植物の発情(開花)は温度や日照時間の変化で簡単に、本来の時季とは異なる時に生じることが多いが。これによって、多様な種の仲間を生み出すことにもつながっているのだろう。
P1060881
このブログのアップは、新しいPCで先日の写真を整理していたら、ブログへ投稿という欄がでてきたので、そこから試しにアップしてみた。

2 件のコメント:

  1. 10日はありがとうございました。
    コクワ酒、そんなに美味いのですか?
    造ってみようかな。

    ところで、今回あちこちでヤマグリを見かけ、リス以外タヌキやハクビシンも食べているだろうと想像されました。

    テンも食っている?

    返信削除
  2. 人生どんな落とし穴が待ち受けているか、わかりません。
    ぼくは、何事も、前を向いて楽しみたい。

    take隊員さん、身体だけは気をつけて!血圧は怖い、ぼくが言うはおかしいかもしれないが、酒を飲む時、飲む前もしっかり食べてから飲もう!

    コクワ酒、確か親父が作っていたのは、コクワだけを一升瓶に容れて発酵させていた。
    コクワ好きなぼくは子供の頃から、腐ったような汚物を取り分けてチビチビ盗み飲みしていた。

    山ブドウもそのように作っていた。大晦日には家族で気味の悪い薄紫色の葡萄酒や薄茶色のコクワ酒を飲んだものです。

    今のような果実酒の作り方はなかった。と言うよりも、ウィスキーがあったらならそれは大事なものとして、冠婚葬祭や特別な時にしか酒類は口にしなかった。

    今にように毎日のように居酒屋へ出かけたり、食前、食後に飲むなんていうことは50年くらい前は酒好きの親父もしなかった。

    今の日本は裕福なんですね。

    ヤマグリやドングリをタヌキやハクビシン、テンなどが食べているだろうか?
    今冬の課題にします。

    返信削除