2011年3月31日木曜日

塩水橋・円山木ノ頭・丹沢山・天王寺尾根の記録

一昨日の山歩き、GPSの記録では19.1キロ歩いている。
その結果、今日も太腿が痛い。久しぶりの筋肉痛である。
この筋肉痛、何故か嬉しいのだ。このところ筋肉痛など無くなっていたからだ。

塩水橋から林道沿いフサザクラが満開であった。
一度、この花をお浸しで食べてみたいと思うが、、、、、。 
白く光る物が付いている。ヤナギの仲間? 
馴染みのキブシの蕾も膨らんでいる。ダンコウバイの黄色い花が光っていた。
天王寺尾根ではアセビが白い花を山盛りに咲かせて、いい香りを放っていた。

テン糞やタヌキのタメ糞はキブシの種子が入っていた。
一つだけテン糞を持ち帰って、今、水に浸けている。

さて、今回のGPSの軌跡、九十九織りの林道の軌跡が歩いた通りに辿られていない。狂っているかのように飛んでいる。ここは、山側も沢側もコンクリートで固められている。その影響なのか、電波が反射しているようだ。もう一度、同じコースを歩いてみたい。 
上記の行程で唯一危険な箇所:
丹沢山から天王寺尾根への下り、堂平方向への分岐まで、早朝や日没後なら、しっかりした6本以上の爪のアイゼンをつけていなければ危険かもしれない。4本爪では不安だ。ぼくらは2時過ぎだったので、融けた雪を踏みながら急斜面を降りた。

2 件のコメント:

  1. すごい!

    しかしこんなハードでないと丹沢山にはのぼれないのですか?
    なんだか苦行のような山歩き。

    一度は行ってみたいし、ヤマネなど探してみたいと思ったけど、日帰りでは無理そうだな〜。

    返信削除
  2. take隊員へ

    いやー、違う。間違いだ!

    ぼくが二十歳前後の学生のペースに合わせようとしたから、ハードになったのです。

    自分のペースで登れば大丈夫。普通に歩ける人ならだれもが登れます。
    脚の筋肉を引き攣ることもない。

    これから9月一杯までは早朝に出て、暗くなる前に林道に下りてくるなら、山頂でビールを飲んで1時間くらい昼寝をしてゆっくり降りてくることができます。

    だから、日帰りは十分可能です。

    ヤマネ探しですか!
    7、8年前に札掛というところで鳥の巣箱を出入りしているヤマネを見たことがあります。
    この時はネズミか?と思いましたヨ!

    返信削除