2010年8月16日月曜日

アシナガの巣にスズメバチ?

久しぶりの日曜日、朝のまだ陽射しが強くならない内に道路に面した生垣を剪定することにした。まるでヤマアラシのように枝が伸び放題になっている。
隣近所の家でも枝を切っている。
斜め後ろのOさんの駐車場の屋根の軒先にドンブリくらいの大きさのハスの花が終わったようなスズメバチの巣がぶら下がっているのを見つけた。
ぼくが捕るからと云い、先ず、カメラで写す。

問題のハチの巣は右の駐車場の屋根の端にある。
下から見上げるとスズメバチが何匹もいる。ん?これはアシナガバチの巣ではないの?
上にレインギアを着て、帽子を被り、長靴を履き、作業用の皮手袋をつけて、
部屋にある脚立を持ってきて、ハチたちの動きを見ていて、飛び回らなくなって落ち着いたところをサーッとレジ袋を被せて、引き剥がす。
いとも簡単に引き剥がすことができた。簡単に引き剥がれないと思ったので、剪定バサミで根元を切ろうと考えて、剪定バサミをすぐ出せるようにズボンのポケットに入れておいたのだ。
駐車場の持ち主のOさんは、ありとあらゆる殺虫剤を5、6本も持ってきていたので、袋の中にシューっと噴霧する。袋をしっかり縛りOさんに渡す。
戻ってきたハチたちが5、6匹ぶんぶん飛び回るので、巣があった場所にシューと吹きかけて一件落着となる。

剪定した葉をタケボウキで履いていると、ン!ヤモリ!
すぐ捕まえる。もうヤモリはいなくなったと思っていたので嬉しい。後で写真を撮ろうと思って、玄関の靴箱の上の三文判の印鑑が入っている箱に移す。

道路掃除が終わり、汗だくになったのでシャワーを浴び、さぁーヤモリを写そうと思い机の前で箱を静かに開ける。家の鍵や車のキーの間に隠れるようにジッとしている。で、ヤツに触った。ピョンと飛び出て椅子の上に落ち、行方不明となる。
がっかりである。机の下や裏やパソコンの裏なども探したが見つからず。きっと何年も経った後に干乾びたヤモリを見つけることになるのだろう。この部屋はアリンコが時々出入りするくらいで虫が入れないので、まもなく餓死してしまう。本の間や頭骨の中に隠れたのかもしれない。

1 件のコメント:

  1. アシナガバチの巣にスズメバチがいたのは、スズメバチがアシナガバチの巣の幼虫を連れ出して、自分たちの幼虫の食料にしようとしていたようだ。

    アシナガバチもスズメバチも同じスズメバチ科で虫の幼虫を捕まえて食料にするようで、益虫とも云える存在である。

    返信削除