2010年4月3日土曜日

キクザキイチゲは北に面する沢

清川村に家を借りた植物写真家のSさんのところに行こうと昨夕用意したが、
途中で気が変わり呑んでしまった。
今朝、7時頃Sさんの家の辺りを車でうろうろするがどの家か分らず。

今日の伊勢沢歩きの目的はイタチ、テン、アナグマやタヌキたちの糞を拾うことだ。
温かくなってきたので、もぞもぞ腐葉土から出てきた虫を食肉目の動物たちが食べ始めていることだろうと、春の糞の内容物を確かめたかった。
しかし、今日はスミレ科の花に目がいき、新しい糞を一個も見つけられなかった。

キクザキイチゲが咲き始めただろうと、雪の残る沢を登るとあった。
花が開いていないので、時間つぶしのために沢を詰める。
3時間くらいして戻ったらやや開いていた。
エンレイソウも開いていない。
明日アップするが、時間をつぶすために沢を詰めて上半身を食べられたノウサギの死体を見つけた。
沢で、皮を剥いて、解体していると上空にはなにやら大きな猛禽が旋回していた。
林道を下っていくと花を撮っているMさんに出会う。

2 件のコメント:

  1. やまぼうし2010年4月3日 23:01

    暖かい日もあったのに
    まだ雪が残ってるんですか!

    でもキクザキイチゲが咲き始めてるんですね、コチャルメルソウもきっと咲いてますね、今度行くのが楽しみです。

    大きな猛禽はクマタカでしょうか?
    あの辺りでは時々見かけます。
    翼の幅がとても広いと思いますよ。

    返信削除
  2. やまぼうしさんへ

    恐らく今週末くらいまでは雪が残っているかもしれません。

    キクザキイチゲやエンレイソウがこれからたくさん咲きますね。

    ぼくもクマタカだと思ってますが、なんせ鳥音痴なので、、、。

    返信削除