ピアニストに感動「第13回ヴァンクライバーン国際ピアノコンクール」
辻井伸行氏 優勝!
ヒト、現世人が地球上に誕生してからまだ、数万年しか経っていない。
サルがヒト化への道を歩み始めてのは500万年前、
サルの祖先のプレシアダピスが木に登り始めたのは5500万年前、
さらに、哺乳類が出現したのは中世代三畳紀後期の2億5千万年前だ。
哺乳類が生まれてからおよそ1億9千万年の間は恐竜の世界であり、
哺乳類たちは恐竜を恐れて夜中の暗闇の世界で活動していた。
恐竜たちが絶滅して6500万年前に哺乳類の時代の新生代を迎える。
が、この1億9千万年の間に、哺乳類の目は衰え、
色の区別をできない色覚障害となり、
鼻と耳だけを頼りに生きてきた。
そこで、木に登ったサルの祖先は次第に目を回復させてきた。
が、長い歴史的背景のお陰で今でも、視覚障害に苦しむ。
ぼくは、生まれてから両親を見たことがない20歳の青年が
超一流のピアニストとして、優勝をしたことを知り、
暗闇の世界に生きていても、
過去のぼくらの祖先の哺乳類の匂いと音の世界の鋭敏さ
を発揮したことに凄い感動だ!
人間の才能はすごいですね〜。
返信削除TVで聞いただけですが、その音色に驚かされました。
しかし、恐竜時代、哺乳類の先祖は夜行性だったのでですか?
あらゆる大型獣のエサだったのしょうね。
2億万年間の暗闇の生活、視覚は衰えたが聴覚は鋭敏になったと思います。
返信削除高い周波数の音が30歳くらいになると早くも聞こえなくなり、低い音は歳をとっても聞こえるのも、長い間恐竜を恐れて暮らしていた哺乳類時代の名残りかな?と思っております。