お盆のため空いている。
中津川の支流のハタチ沢沿いの林道を詰める。
久しぶりのハタチ沢である。
今日は、メスジカ4頭、2頭は新生児。
サルの糞を多数見つける。この1週間以内にサルの群れが林道に出ていたようだ。
アナグマやテンの糞も多数みつける。
アナグマの糞である。
右の骨はリスの下脚の脛骨の一部
さらに、20分くらい歩いたところで、またアナグマの糞
これはに、ヒミズの下額が左下方にみえる。
ヒミズを食べたものである。毛の塊もある。ヒミズは食べられないと思っていたので、この糞を持ちかえったので、本当にヒミズ(ヒミズでないとしたらトガリネズミ)かどうか調べなくては!
同じ個体の糞かどうかは不明だが、同一のタネ(稲のモミ状)が多数入っている。このタネが何の果実のタネなのか?見たようであるが思い出せない。御存知の方、お知らせ下さい。
アナグマの下顎を見つける。2メートルくらい離れていた。辺りに他の骨を捜すが見つからず。 帰路、下顎を見つけたあたりよりも50メートル以上、上部でアナグマの頭蓋骨を見つける。
状況から判断すると、このアナグマはかなり山側斜面で死んでいたものが、雨水によって林道上に流されてきたもののようだ。
帰宅して、すぐアナグマの左右の下顎を合わせて、上顎と噛み合せる。同一個体のもののようだ。
ヒミズの下顎が入っていたアナグマの糞を、分析しました。
返信削除なんと、上顎も入っていましたし、骨盤も前脚や脊椎骨も見つかりました。
で、これはヒミズではなくアズマモグラでした。
写真で写っている下顎に大きな前歯があると錯覚したのです。前歯だと思ったのは欠けて残った筋突起の部分でした。
上顎には大きな犬歯がついておりました。ヒミズでは犬歯よりも第一切歯が大きいのです。
真ん中に筋が入ったタネはまだ同定できません。
ゴメン!
返信削除この左右の下顎骨と底から撮った頭蓋骨はアナグマでなく、ハクビシンでした。