昨日アップした後ろからの動物頭骨たちの正面からの頭骨、a~eは昨日と同じ並びの頭骨である。
図1.頭骨正面から
a:タヌキNyctereutes procyonoides b:カイウサギOryctolagus cuniculus c:アフリカオニネズミCricetomys gambianus d:スローロリスNycticebus sp. e:コモンリスザルSaimiri sciureus
どうですか?大体当たりましたか?正面から見ればすぐ判るのに後ろからだと判らないのは、頭骨ばかりでなく友人・知人たちの場合でもそうですね。後ろからでは、ん?誰だろう?正面からならすぐ判るが後ろからだと難しい場合がありますね。それこそ街を歩いていて前を歩く人の性別さえ判らない時がありますね。しかし、前からだと判断がつきますね。もっとも最近は男性も化粧をしているので、???となる事も結構多いですね。
しかし、顔認証があるくらいで、指紋以上に使われております。正面顔はヒトも動物も同じくらいその個体やその種の特徴を表しており、ましてや頭骨になると明確になります。しかし、同一種内の頭骨正面で個体差を見つけるのは性別、老若、歯などを頼りにするが、難しい。

0 件のコメント:
コメントを投稿