2024年4月15日月曜日

短いが充実した楽しい散歩     A short route, but fulfilling and enjoyabale walk.

一昨日の散歩で、小学校の校門のところに咲いていた大きなエゴノキの白い花を見て(図1)、「エゴノキの花が咲くのは今だよね!」っとこの2週間余り家に閉じこもっていた自分に気が付かされた。馬渡橋の近くにマユミが蕾をつけていた(図2)。春を告げるのはサクラばかりでない。引地川の川面にはサクラの花弁が漂っている(図3)。
図1.エゴノキの白い花が咲いている
図2.マユミが蕾を持っている
図3.川面にソメイヨシノの花弁が流れている
八重桜の花やエゴノキの白い花も嬉しかったが、ヤマブキのこの黄色の花が伊勢沢林道歩きや奥野林道歩きで斜面から零れるように下がるヤマブキの花枝を思い出させてくれた。
図4.そうだよね、ヤマブキの花の時季なんだ!
何故か、3羽のカルガモがバシャバシャと追いかけっこをしていた。今の時季の行動としては何だろう?ちょっと思いつかない。
図5.何故か、カルガモ同士が争って追いかけ回していた
円行新橋の通りを横切り、次は円行大橋だ。この道を渡ると500mくらいの散歩道が続き、右に曲がって柳橋となり、円行公園横の坂道を登り、信号を渡って我が家に到着だ。1時間ちょっと4856歩の散歩だった。こんな短い距離であったが散歩を楽しんだ。
図6.円行大橋

0 件のコメント:

コメントを投稿