今日はベットから下りる時から、左足の違和感が無かった。座骨神経痛が治まってくれている。嬉しい。朝から爽やかに晴れている。お昼を食べた後、境川親水公園へ散歩に出かけた。公園の外周を歩き、さらに道を隔てた横浜側の畑の横を歩いた。そこにはコブシが蕾になっていたからだ。おー、咲いている!やったね!っという気持ちで嬉しい。先ずは写真だ(図1)。が、ちょっとオカシイ。側に寄ってみる。
図1.コブシ?ハクモクレン?
図1’.ん?コブシじゃーない!
花が大きい感じだ。皆、上を向いて咲いている。横向きに咲いているのは無い(図2)。図2.花が大きい
近寄って、上から花を見下ろす。花が大きいし、花弁の数も多い。9枚もある。コブシではない。ハクモクレンだ!
図3.花弁が9枚ある。ハクモクレンMagnolia denudataだ!
遊水地公園の外回りの玉縄桜などの枝を今日も剪定している。柵の側に植えられて刈り込まれているユキヤナギの花も咲いている。春爛漫という温かい日差しの中をコートは脱ぎ去り、ザックに容れて歩く。散歩者の多くはまだマスクを着けたままだ。ぼくはマスク無しで散歩だ。
図4.ユキヤナギ
帰宅して、庭に出たら、我が家のユキヤナギはまだまだだ。しかし、白い沈丁花が咲いて、諸葛菜も咲いている。嬉しい春がやってきたんだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿