2022年9月6日火曜日

スズメガの大きな幼虫  A large larva /caterpillar of hawk moth

このところ、午後4時を過ぎて形3キロちょっとの引地川沿いのコースを散歩している。何と三日連続で大きなイモムシがアスファルトの地面を這っているのを見た。今日は、写真を撮れるようにスマホを持って散歩した。イタ!可成り早いスピードで歩く。どんな成虫になるか楽しみなので持ち帰ろうと思ったが容れる物がない。で、ネットで調べた。「スズメガの幼虫」だろうと思い、検索したら一発で当たった!セスジスズメの幼虫だ。食草がノブドウ、ホウセンカ、サトイモ、サツマイモ、ヤブガラシとある。散歩するルートの畑にはサトイモ、サツマイモが植えられているし、道端にヤブガラシは至るところにある。ただ、ホウセンカは見ないかな?
でも、このイモムシがアスファルト道を急いで這っている。
スズメガは我が庭のタイワンホトトギスの花の蜜を吸いにやってくるホバリングしているので、目立つ。幼虫も草むしりをする連れ合いが見つけて教えてくれる。ヤブガラシが毎年蔓延るからだろう。今年はまだホバリングしているスズメガを見ていない。これからだろう。
図1.セスジスズメの幼虫
相変わらず、ロシアのウクライナ侵攻は続けられている。欧州最大の原発を盾にして、ロシアはミサイルを撃っているようだ。何ともすごいやり方だ、「死なば諸共」の考え方だ。これって現場の兵士の考えだろうか?

旧統一教会と自民党はずぶずぶの関係だ。アクドイやり方で信者の家庭を潰す統一教会と自民党が何故結び付いているのか?そんな旧統一教会の広告塔であった故安倍元首相の国葬は税金の使われ方の問題ではない、そんな元首相を国葬にする価値など微塵もない。しかも、モリカケサクラ問題では誤魔化しの答弁しかしてこなかった元首相を国葬なんかにすべきではない。

アスリートの祭典と云われているオリンピックが金にまみれている。やはりと思ってしまう。警察や検察機構までも握って忖度させていた元首相が凶弾に斃れたので、検察は思う存分ナタを振り下ろして欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿