奥野林道歩きは久しぶりだった。何年ぶりかな?ともかく4,5ヶ所にブルなどの工事用車輛が置いてあり、馬ノ背付近と井戸沢付近の2ヶ所で工事をやっている。
2019年10月の台風19号によって破壊された東丹沢の林道は今春からようやく手が付けられ始めた。
奥野林道から早戸川左岸の崩壊地が見える(図1)。もちろん、19年の台風19号によるものだ。早戸川林道のあの林道そのものが50メートルくらいえぐり取られた箇所はどうなっただろう。あの場所は、ガードレール部分だけが残っているので、そこを伝って歩くよりないのだ。奥野林道の井戸沢近くの崩壊地が工事されている(図2)。
図1.早戸川左岸の崩壊地が見える
図2.井戸沢付近の林道補修工事
図3.大平キャンプ場跡
大平キャンプ場跡から大平分岐への登山道に入った。しかし、早くもヒルが鎌首を持ち上げてきたので、そうそうに諦めた。ヒルが着いても問題無いように靴下には飽和食塩水を噴霧したので、問題無いのだ。しかし、気力が湧かなかった。仕方なく、荒沢の堰堤がある方の道を辿る。この林道も2019年の台風19号の影響だろう。土砂崩れでほとんど林道が覆われている箇所や杉が倒れた箇所を歩くことになった。
荒沢の堰堤を作った時に土手を整地されて植栽された木も10メートル近くになっている(図5)。荒沢の河原でブランチにして1時間ちかくのんびりと大きな石の上に座っていた。
図4.荒沢の河原
図5.左岸の植栽された木がこんなに大きくなった
図6.ジャケツイバラ
土山峠付近には黄色い花のジャケツイバラが凄く目立っていた。しかし、奥野林道では全く見当たらなかった。帰路、やまびこ大橋を過ぎて右に曲がった辺りにジャケツイバラの花が見えた。停まり、少しバックして車の窓を開けて撮った。この花の黄色は輝くように目立つ。近くで見るともっともっと素敵な花だ。清川村役場を過ぎて道路を渡るメスザルを見た。清川村内をサルの群れが遊動しせっかく伸びてきた家庭菜園の野菜を食べたかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿