2021年3月21日日曜日

カモシカとヤギの頭骨の違い  The skull differences between Japanese serow and goat

 シカとカモシカの頭骨の違いをアップしたが、違いの中で強く興味を魅かれたのが前顎骨と鼻骨、上顎骨との関係であった。それは、シカでは前顎骨が鼻骨と接するがカモシカでは前顎骨は鼻骨までは伸びず上顎骨が鼻骨との間に入る。我が国には移入種のキョンや家畜のヤギもいるので、取り敢えず頭の形が似ているヤギを調べてみた。カモシカとヤギはウシ科Bovidae、ヤギ亜科Caprinae、ヤギ族Capriniまで一緒であるが、カモシカはカモシカ属Capricornisであるが、ヤギはヤギ属Capraである。ヤギの頭骨は持ってないので、「哺乳類頭蓋の画像データベース」https://dept.dokkyomed.ac.jp/dep-m/macro/mammal/jp/mammal.html で見た。

ヤギは何とシカのように前顎骨が鼻骨に接している。さらに、ヤギではシカのように涙骨と上顎骨、鼻骨、前頭骨との間の骨が無い。しかし、涙骨は凹まない。シカやカモシカは涙骨部分が凹む。

図1.カモシカの頭骨
A:前顎骨、B:上顎骨、C:鼻骨、D:涙骨、E:前頭骨

図2.シカの頭骨

尚、シカ科の仲間でもホエジカ属(図3)、トナカイ属、マエガミジカ属は、カモシカのように前顎骨が鼻骨と接しない(「哺乳類頭蓋のデータベース」参照)。で、はっと気が付いて、キンシコウ調査で持ってきたジャコウジカ(ジャコウジカ科)の頭骨を見返した。

図3. キョンMuntiacus reevesi  黄:前顎骨 緑:上顎骨
この頭骨、陜西省の秦嶺山脈のキンシコウを調査していた時、ベースキャンプにしていた西安市周至県玉皇廟の農家のイヌがこの動物を食べていたので、すきを見てこの動物をイヌから引き離し、頭部を切り離してイヌに戻す。実は今までジャコウジカの仲間だと思っていたが、ネットでキョンの頭骨を見て自分が持ち帰ったものがキョン(ホエジカ属)の幼獣だと判明した。キョンも前顎骨が鼻骨に接しない。
この前顎骨と上顎骨、鼻骨の接し方は興味深いものがある。この問題はまた後ほど取り上げたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿