2021年2月22日月曜日

1ヶ月振りの自然探索  The natural search for the first time in a month

 今日は、1月14日以来の山道歩きをした。伊勢沢林道を歩いた。昨夜から準備していたが、目覚めたのが6時半、もうびっくりしてあたふたしていると娘が「これから行くの?」っと云う。車のフロントガラスは昨日洗ったし、明日は祝日なので、今日行くよりない。水曜日は「手もみサロン」だ!

案の定、凄い渋滞だ。でもそれを知っていて出かけてきたので、イライラせず流れに任せる。9時17分に奥野隧道の鳥屋側に車を置く。晴天で風もなく、なんとなくウキウキした気持ちだ。歩いて行くと水沢橋の方で大きな音が聞こえる、工事が始まっているんだ(図1)。

図1. 工事中
ここばかりでなく、もう林道では1ヵ所道路が陥没している。そこの工事が始まるのは3月下旬以降か!
テングチョウのオスとメスが絡み合って飛び廻っている。止まるのを待って撮る(図2)。
図2. テングチョウLibythea celtis
ジィンチョウゲ科のナツボウズの花が咲いている(図3、3’)。
図3. ナツボウズDaphne pseudomezereumの花
図3'. ナツボウズの蕾
テングチョウの他に2種類のタテハチョウ科のチョウとキチョウが飛び回っていた。カナヘビを3度も見たがトカゲは見なかった。当初の予定は伊勢沢林道から奥野林道に移って松茸山に行って戻るつもりだった。が、左の股関節が重苦しくなったので、音見沢橋を渡らないでそのまま進みヘアピンカーブの所でブランチを食べて帰ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿