2021年1月27日水曜日

江戸川区の学校から   From the colledge in Edgawa-district in Tokyo

昨日、今日と江戸川区葛西にある専門学校へ行ってきた。後期の試験週だ。今年度の学生は前期は顔を会わせる事なく、すぐ動画配信の授業であり、初めての動画作りに戸惑った。しかし、慣れてくると動画作りが楽しくなった。飼育専攻(約80名)と野生動物専攻(9名)の2年生のクラスの授業を受け持った。9月からの後期は対面授業となって、学生と顔を合わせた。しかし、皆マスクをしているので個体識別ができない(野生動物専攻は別だ)。サルでも個体識別ができたのに学生を一人一人識別することができない。目だけで識別できるのは飼育クラスの僅かな学生だけであった。
飼育2年B組の試験中(図4)に7階のベランダ(屋上)に出た。外の景色を北に向かって撮った(図1)。真ん中を横に走るのは東西線の陸橋である。週2回このような都会に通っている。ベランダには花壇?があり、キク科の花がさいていた(図2)。何だろうこれは?ロゼット状に新葉を広げた(図3)は何だろう? 調べる気力が生まれてこない。どなたか教えて下さい!
図1. 学校の7階ベランダからの北方を遠望した
図2.キク科の植物
図3. このロゼット状に根生葉を広げている植物は何だろう。
図4. 学生たちの試験の様子
今朝起きてから坐骨神経痛の痛みが和らぎ、何故か左の臀部と右の臀部が重苦しくなった。でも、階段の登り降りには左の股関節が鈍く痛い。でも、何だか電気のように走った痛みが和らいだだけでも嬉しい。金曜日にまた「手もみ」に通う。連れ合いの勧めで藁にも縋る思いで通ったが、筋肉をほぐすことによって鋭い痛みが消えたのだ。嬉しい。しかし、ぼくは骨、神経、筋肉の関係が不勉強だった。興味深い!

2 件のコメント:

  1. やまぼうし2021年1月28日 10:32

    咲きはじめで分かりにくいですが上のキク科はノゲシ

    下のロゼットはこれも分かりにくいですが
    たぶんカラクサナズナ(アブラナ科)かと。
    今度匂いを嗅いでみて下さい。
    クレゾールの様なとっても嫌な匂いがしたら
    間違いないです。
    帰化種で春から夏に白っぽい貧相な花が咲きます。

    マスク無しで不通に出かけられる日が来ますように!

    返信削除
  2. やまぼうしさん
    コメントありがとう!

    ノゲシですか?
    もう一つはカラクサナズナ!帰化種ですか!
    ナズナの似ているので食べられるかな?っと思ったくらいです。
    でも、クレゾールのような匂いはイヤですね。
    でも、春の花を楽しみにしてます。

    散歩しようと外に出てあ!マスクだ!っと家に戻る。マスクは面倒だ!
    学校から戻ったら、手を石鹸で洗い、顔も洗うようになってしまった。

    返信削除