一昨日(金)は早戸川林道のゲート近くの道の窪みに車を置いて、GPSをセットしたのが7時9分だった。GPSが衛星を捉えた発信音が鳴って歩きだしたのが12,3分頃だろう。ゲートの脇をすり抜ける。あの自転車の二人組は自転車を持ち上げてここを通ったのだ。20分くらい歩くとあの二人連れが陥没した箇所を渡って歩いているのが見える。自転車は陥没した前の沢側と山側に一台ずつ置いている。ぼくが陥没箇所をガードレールを頼りにカニ歩きしている内に彼らの姿は見えなくなった。彼らは早戸大滝を目差している。50代くらいの年齢だから歩くのが早い。ぼくは、まず伝導、伝導まで楽だったら造林小屋までは行こうと決める。
7時37分、おー、テン糞だ!これはエゾエノキを食べたものだろう。
図1.テン糞1
7時48分、またまたテン糞だ。これは、果実と昆虫と何かな?、、ネズミなどの哺乳類を食べていると調べるのが楽しみなのだが、、、。図2.テン糞2
7時52分、対岸の沢は崩壊しているし、林道のガードレールは折れ曲がっている。大きな岩が転げ落ちたのだ。先週は気が付かなかった。図3. 折れ曲がったガードレール
7時57分、テン糞だ。これもエゾエノキの果実を食べたものだろう。図4. テン糞3
8時、三日月橋だ。橋の手前にも糞があったが、テン糞3と内容物が同じと見て拾わず。写真だけ(図6,7)、マメガキの種子が見える。図5. 奥は三日月橋
図6.マメガキの種子が見える
図7. エゾエノキの果実を食べたのだろう
8時2分、テン糞だが、日にちが違う二つの糞塊がある。右側の糞塊を拾う。左の黒い糞塊はエゾエノキだろう。
図8. テン糞4 右はサルナシとマメガキかな?
8時12分、テン糞だ!うーん、これはマメガキと何を食べたかな?外見からの判断と水洗いした後での分析の違いがある。図9. テン糞5 何を食べたかな?
8時16分、先週4日にはここまで来たが、日和ったのだ。
図10. 先週の最終地点
8時17分、倒木があるところに近づいていくと、、、
図11. これはテイカカズラの種子だ!
8時18分、え?これはタヌキのタメ糞だ!あー、先週は近づきもしなかったからタヌキのタメ糞など見付けられなかったのだ。タヌキのタメ糞は、大抵尾根上のちょっと平になった所にある。林道上でタヌキ糞を拾えるのは嬉しい。剥き出しのギンナンがあるので、もちろん一粒残さずゲットだ。お正月にぼくが作る茶碗蒸しに入れよう。新鮮なので旨いだろう。12個拾った。果肉果皮付きのものはここで靴で剥がす。しかし、こんな山の中でギンナンとは?丹沢観光センターにイチョウの木でもあるのかな?ギンナンを拾えて嬉しい。少し子ぶりだが、ヤッタネ!
図12.タヌキのタメ糞1だ!ギンナンまである!
ギンナンを拾い、もちろんタヌキ糞も拾い。先週の最終地点を通り過ぎる。なんとこでは2本もの電柱が折れていた。図13. 電柱が折れている
図14. 隣の電柱も折れている
8時24分、沢側の路肩にメギが赤い実をたくさんつけている。図15. メギの赤い実
8時25分、またテン糞だ。あー、こんな風に動物糞の写真を撮ったり拾ったりするからすごく歩くペースが遅くなっている。普段街中を歩いていても遅くなったのに、山ではさらに遅くなる。メギの果実を添えて撮る。
図16. テン糞6
8時34分、ここから奥野林道の大平へ渡れる場所だ。ここから左側に沢へ下る道があり、川原へ出て、靴を脱いで渡渉しなければならない。図17. 大平へ渡る場所
図18.→の方へ下る
3)の本間橋に続きます。今日は、専門学校のチャレンジキャンパスだ!コロナ禍の中、高校生が来るのかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿