2020年9月28日月曜日

彼岸花  Red spider lily

このところ全く涼しくなった。夜など寒いくらいだ。昨日、境川沿いの土手を散歩していたら、彼岸花が咲いている。思わず手持ちのガラケイで撮った。コロコロした茶黒色の大きいコオロギやバッタも跳び出る。秋だ!

前期の試験の採点も終わった!授業は楽しいが、この採点が一番イヤだ!可能な限り60点以上を上げたい。特に今年は4月から教室での対面授業をしていないクラスは尚更だ。が、配信した動画を見てくれなかったのか?と思うような学生も少数いて、上乗せして60点以上にしたいのだがそうできない学生がいて困った。まー、仕方がない。追試だ!後期に頑張ってもらおう。幸い、10月から始まる後期の授業は教室での座学だ。学生たち一人一人の顔をしっかり見て話しをしよう。
境川の横浜側の土手に咲いていた彼岸花Lycoris radiata
ヒガンバナの鱗茎はアルカロイドのリコリン(ヒガンバナの属名のLycorisから)を含んだ有毒植物だが、澱粉が豊富なので、鱗茎を磨り潰して水に晒して毒をぬいて食べられるようだが、食べてみたいとは思わない。アフリカで食べたキャッサバは、煮て水に晒して粉にしたものをウガリとして食べた。煮たイモを水に晒す過程で発酵するので、このキャッサバのウガリは独特の発酵臭がした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿