2020年7月14日火曜日

故無し事

今日も朝から雨降りだ。曇天の空が重くのしかかっている。今日も山へ行けない。空が晴れないので気分も晴れない。今頃、山ではヤマユリが咲き辺り一面にあの独特の薫りを漂わせているだろう。蛭ヶ岳付近の草原ではクルマユリやミヤマオダマキが咲いているのだろう。オスジカの袋角も大きく伸びているだろう。今年生まれのバンビはようやく母親について歩いていることだろう。6月30日に唐沢林道で見たオスザルはもう顔も尻も赤くなっていたが、サルたちは今頃が出産のピークで新生児が生まれてメスザルはお腹にアカンボウを捉まらせて移動採食しているだろう。
マテバシイ 藤沢市民病院の駐車場の3階から
今朝、連れ合いを車で市民病院まで送り迎えした。乳癌で患部を切除した後再発しないように放射線治療をしているのだ。まだまだ通わなければならないようだ。車だとやはり早くて楽だと云う。まー、そうだろう。雨降りの日に車を走らすと車が綺麗になるので、洗車するつもりで走った。

コロナ禍が続いている。日曜日に数か月振りに来年度入学する人たちのためのチャレンジキャンパスがあった。ぼくはコロナで学生は来ないだろうと思っていたが、教務課も驚くくらい高校生?や父兄が参加した。野生専攻も3人もの学生がきた。出かけた甲斐があった。他専攻志望の学生がたくさん来ているのに、野生専攻に誰も来ないと空振り三振したような惨めな気持ちになる。
参加した高校生も3年生になってから学校へは行ったことはないようで、オンライン授業ばかりなので、久しぶりの教室での授業を満足したようだ。野生専攻の教室は7回にあり、屋上にもすぐ出られるのでドアや窓を開けているので風通しが良い。が、広い教室に3名だがマスクをし、ぼくは時々マスクを外して横を向いて話したりする。3名の内一人でも入学してくれれば良いが、、、、。

2 件のコメント:


  1. 我が家の庭のタイワンホトトギスにも去年ルリタテハが卵を生みました。
    普段周辺ではほとんど見ないのでびっくり。ほんとによく食草を探し当てるものだと驚きました。

    重い梅雨空画が続き、コロナもあって出かけられず、そのうちいつかと思いながら毎日の感染者数に
    気持ちがくだかれ、、、なかなかです。
    でもやっぱりやり過ごすしかないですね。

    奥さまお大事に。

    返信削除
  2. え?タイワンホトトギスにルリタテハですか?
    産卵するために幼虫の食草となる植物を探しながら飛んでいるのでしょうが、その時期となると特別に嗅覚が発達するのかも知れませんネ!

    全く、コロナめ!っと思っております。
    誰もがすぐ簡単な検査を受ける事ができて、「私は陰性」というバッチでも着けられるなら、マスク無しも電車や人混みでもOKにならないかな?マスクを着けると暑さが倍増する。

    はい、毎夕食時に呑んでます!

    返信削除