昨日は、雨の中の丹沢実習であった。雨の中でお昼を食べるためにトンネルがある林道を選んだ。バス終点の宮ケ瀬から宮ケ瀬湖沿いにある林道歩きをした。お昼は汁垂隧道の中で食べた。
雨に濡れた林道山側の石垣に多数ついていた小さな昆虫(赤線で囲う)
この虫、5、6ミリくらいで濡れた石垣の表面を歩き回っている。
シミの仲間かと思ったが、少しまるまちい。チャタテムシの仲間?
恐らく、これで成虫だと思うが、これまで全く気が付いたことがなかった。学生が見つけたものだ。何を食べてるのかな?
大きなミミズだ。イイズカミミズというようだ。
これは上の巨大なイイズカミミズを丸呑みして食べるキバビル
これはヒダリマキマイマイ。
多くのマイマイが右巻きであるのにこれは左巻きだ。
ムモントックリバチの卵を産む巣
このトックリバチの巣はどうもまだ完成していないようだ。ぼくらが来たからこの場から離れてしまったのかもしれない。これから卵を一個産んで天井から吊り下げ、中に幼虫の餌となる芋虫などを数匹、容れて蓋を閉じて、周囲の状況と同じような色と模様をつけるようだ。YouTubeに巣作りからの一部始終が早送りで見られる。
https://www.youtube.com/watch?v=BjXMNoAeCTc
ジョロウグモのメスの巣
側に小さな♂がいると思って探したが見つからなかった。
雨が降っているから傘を差すと気持ちが良いし、ザックも濡れないのに!
何かを見つけた学生たち
汁垂隧道内で昼食後、MSRストーブを囲む学生たち。
お湯を沸かしコーヒーを飲む
0 件のコメント:
コメントを投稿