2017年9月11日月曜日

赤坂ギャラリーでの山極寿一さんの講演 The lecture and/or address of Dr.J.Yamagiwa in Akasaka-gallery.

昨日は、京都大総長でありゴリラ研究の第一人者である山極寿一氏の講演が赤坂サカス横の赤坂ギャラリーで午後2時から行われた。科学的認識論の話から始まり、日本のサル学史、さらにはゴリラ及びアフリカ観へと移り、ゴリラのドラミンゴからゴリラの挨拶の見つめあいのアイコンタクト、ヒトと類人猿たちとの成長期の違いからヒトのアカンボウがゴリラのアカンボウよりも大きく生まれるように進化した要因などと話しは広がり、最後に現地の人たちと結びついたゴリラ保護のポポフ基金http://popof-japan.com/blog/?page_id=2とエコツーリズムについて話しをした。
講演終了後は、山極氏を囲んでの最初はビールでワインを呑みあった。ぼくは、山極氏とは奥湯河原、屋久島、旧ザイールのカフジで一緒にサルを追っている。彼がゴリラをやるようになった時、彼にもっとも適していると思ったものだ。奥湯河原ではぼくのバイクの後ろに乗せて走ったこともあった。屋久島では半山で夜明け近くまで呑んでいたこともあった。カフジでは山や人々やゴリラの事を教わった。呑みだすとそれらの事がつい昨日のように思い出された。

0 件のコメント:

コメントを投稿