2017年1月2日月曜日

テンはネズミ亜科の動物を食べていた。  Martens had eaten the animals of Murinae.

12月29日に広沢寺温泉無料駐車場から山神隧道、大沢分岐、日向山と歩いたルートで、拾ってきたテン糞を元旦に水洗いした。

その結果、果実としてはサルナシ、エゾエノキ、マメガキが食べられ、動物質としては、昆虫類が食べられ、さらにネズミ亜科の動物が、テン糞②と③から出てきた。
ネズミ亜科の動物を食べたことは、切歯と臼歯が糞の内容物として入っていたので判ったが、アカネズミなのか、ヒメネズミなのかカヤネズミなのかまだ不明である。

テン糞①
サルナシ種子・果肉果皮、双翅目、甲虫以外の昆虫の脚

 テン糞②
ネズミ亜科下切歯上下1対・臼歯7本・毛多数(同定中)、 双翅目脚多数

 テン糞③
エゾエノキ種子3個・果皮果肉、ネズミ亜科切歯上下・臼歯1・毛多数・骨(同定中)

テン糞④
マメガキ種子・果肉・果皮、双翅目翅・腹部末端

今日は、朝から昼過ぎまで家族と一緒に箱根を見ていたが、暑いので、時々窓を開けて外の冷たい空気を部屋に取り入れた。
どうして、こんなに温かいんだ!
庭の梅が開花したように、山ではこの温かさで冬眠しているツキノワグマやヤマネも外に出ようか迷っているだろう。これで寒気が来れば昆虫や植物たちが一番被害を受けるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿