2015年9月5日土曜日

山はタマゴタケがいっぱい! Full of Amanita spp. in the mountain.

 昨日、夏休み明けの丹沢実習があった。お天気が心配されたが、快晴と言えないまでも良い天気であった。歩いたコースと距離は土山峠・辺室山・祠の峠・鍋嵐・物見峠・煤ケ谷・役場前バス停の10.3キロであった。
前夜まで雨模様だったせいか、森の中は湿度が90%があると思えるくらい蒸し暑く、汗は1リットルは出ただろう。
その暑さと湿度のせいでタマゴタケがいたるところに顔を出していた。これは美味しいキノコなので、学生たちに勧めたがSiとMaの両君のみが食べてみると採っていた。もちろんぼくも採る。今朝はこのタマゴタケ入りのオムレツだ。大きなタマゴタケ一個を小さく切ってボールに容れ、タマゴ2個を入れて塩胡椒をして、掻き雑ぜてオムレツにして、パンの付け合わせにした。タマゴの味と匂いに消されてタマゴタケの美味しい味が出ず。タマゴタケそのものを味わえなかった。あと2個残っているので、ほうれん草とのバター炒めは絶対旨いが、焼いて試したい。

傘が大きく開いたものやまだ、タマゴ状態のものなど様々なタマゴタケがあった。
タマゴタケの仲間(テングタケ科)の毒茸の真っ白いドクツルタケや傘につぶつぶがあるテングタケも出ていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿