2014年12月6日土曜日

ヤビツ峠・物見公園橋・一ノ沢峠・大山北尾根の丹沢実習

昨日専門学校の丹沢実習でヤビツ峠から県道70号線を北上して物見公園橋を渡って大山北尾根ヤビツ峠と一回りした。
ネクタイ尾根付近ではSakaiさんが言っていたクマのフィールドサインがたくさんあった。
テン糞やクマ糞も拾ってきた。

秦野駅前8時18分発のヤビツ峠行のバスは混むので、8時前に集合した。
相変わらずの混みようだったが、ぼくは5番目に並んでいたので悠々座れた。
9時:ヤビツ峠のトイレ後ろから沢沿いに走る道を辿り青山山荘までの県道の舗装道路歩きをショートカットする。
9時58分:地獄沢橋通過、ここから考証林入口までは長かった。学生たちもどこまで舗装道路をあるくのだろうと思ったことだろう。鳥好きで長いレンズをもっている男子学生を先に行かせる。
10時30分:ようやく考証林入口に辿り着き、物見公園橋を渡る。
11時06分:一ノ沢峠だ。ここで10分くらい休みをとる。これから16号鉄塔まで長かった。テン糞を拾いながら、シカやカモシカの角砥の痕を見たり写真に撮ったりしながら登る。
12時30分:16号鉄塔着、学生たちに言われてお昼にする。快晴で風がないので暑いくらいに感じる。学生たちの食事は早い、15分もしないでもう終わっている。ぼくは半分くらい残して出発を決める。
16号鉄塔の場所からミズヒの頭の山容が立ちはだかり登りに四苦八苦した。
13時16分:ミズヒの頭を過ぎる。看板を見落としてしまった。それだけ疲れたということかな?ここからは富士山に見守られながら大山北尾根を歩くことになる。
13時40分:西沢ノ頭だ。ミズヒの看板を見落としたので、看板を探してみつけホットする。そこで集合写真だ。
尾根上を西からと東からのモノレールが交差する幅広の尾根となる。モノレールを跨ぐのが精いっぱいというくらい脚の筋肉が泣いている。ネクタイが下がっている木も見落とす。学生たちは見たようだ。県道70号線の舗装道路歩きで脚が棒になってしまって、膝が上がらない。そのため、足を上げるだけに必死になり、糞も後ろのA.Tさんに「先生、ウンチ」と何度も指摘されて戻って写真を撮り拾う。糞を見落とすくらいになっている。
14時44分:シカ柵に掛った脚立を乗り越えてようやく大山山頂だ。先行していた男子二人は寝ている。パークレインジャーのMatushima君が「ヤビツ峠15時51分発のバスに急げば間に合う」と云う言葉で、途中の道で集合写真を撮りって解散とする。すると男子も女子も走り降りていった。ぼくもそうしたいが、あれをやると膝痛となるのでストックを両手でつきながら急ぐ。ぼくMatushima君 と学生のK君とは、15時35分にはバスに乗り込んだ。
今回の実習には、他に3人の学生がいた。一人は担任と二人で別ルートを歩いてもらった。他の二人は電車の遅延でバスに乗り遅れ、蓑毛から大山まで歩いてもらった。
今回のGPSの軌跡
ヤビツ峠から歩き始めて途中でGPSのスイッチを入れる。
17キロあまり歩いたことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿