2014年8月8日金曜日

大きいコウベモグラ  A bigger Mogela wagura than M.imamizumii.

7月17日に友人より宅急便で送付されたコウベモグラについてアップした。
この個体を解体し、剥皮、徐肉して100均で買ってきたガラス瓶に水を容れて浸けといた。
5日、静かに汚物を流し、水道水で骨を晒した。
左側は下顎骨で、上2つはアズマモグラ、下2つはコウベモグラだ。
右は上からみたコウベモグラ(左)とアズマモクラ(右)の頭骨だ。
下顎骨はもちろん、頭蓋骨も全体で1.5倍くらくらい大きくみえる。
下は、頭蓋骨を底面から撮ったものだ。
次の写真は頭骨以外の骨の一部である。
A:肩甲骨、B:上腕骨、C:尺骨、D:橈骨、E: 、F:寛骨と仙骨が縫合合体
右J:大腿骨、H:腓骨と脛骨、I:頸椎骨7個、左J:前肢拇指の外側にある骨
コウベモグラがアズマモグラより大きいことを実感してもらうために、
コウベモグラの上腕骨と寛骨と仙骨の縫合合体した左側のものと
湯河原白銀林道のフクロウのペリットから出てきた右側4つの上腕骨と
右側3つの寛骨と仙骨の縫合したものを並べて比較した。
コウベモグラとアズマモグラでは、まるで、アズマモグラとヒミズの骨を比較しているのではと思うほどコウベモグラの骨はアズマモグラのものに比べて大きい。
コウベモグラを食べているフクロウは食べごたえがあるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿