5月17日に清川のIさんの家の横を流れる辺室沢の河原に
今年の大雪で折れたスギの枝にヨウラクランやカヤランが着生していた。
それをヤマボウシさんとIさんから頂いた。
ヨウラクランが花が咲き、今、こんな果実を付けている。
さらに、大きくなるのか、このままで熟すのが見守っていきたい。
我が家の二鉢のフウランの株も急に花茎を伸ばし初めてきた。
カヤランが咲いた時も、まったく花茎が出ていなかったので、
不安になって昨年の花の時期を調べたくらいだ。
今、部屋の窓際にはサンショウバラの挿し木の鉢を置いてあり、
毎日のようにビニール袋を外してその状態を見ている。
6センチくらいの枝を1センチくらいの5つの枝に分けている。
6月2日に折り取ってきてから、もう3週間は経つ。
新芽が伸びてきたので、根が生えたかもしれない。
もうビニール袋を外しても良いかな?
こんなことがストレス解消になっているようだ。
ヨウラクランの果実、大きいのですね。花があんない小さいのに。でもやはり全部は実らないのでしょうね。これも初めて見ました。アップありがとうございます。
返信削除それにしても前出のペリット分析のポスター、すごいです。研究の進み方が違うというか・・・。
日本も国内にいる動物の研究がもっと進むといいのにと思います。・・・動物だけじゃないですね。
k-ta隊員へ
返信削除ヨウラクランの果実大きいですね。あのカヤランの果実は3センチもの大きさになっております。まるでサヤインゲンです。
動物も植物もすそ野が広がらなければいけませんね。