2014年2月16日日曜日

雪上に残された足跡 Some footprints which were remainded on the snow.

これは13日の見城山・日向山・弁天の森キャンプ場・駐車場と歩いた時に見つけた
足跡である。
1):下の写真は、登り始めて間もなくの足跡だ。
 2):これは、弁天の森キャンプ場口から林道に出たところにあった足跡だ。
3):これは、1)の足跡の近くにあった足跡だ。
4):これは大釜大弁財天近くにあった足跡だ。 
5):雪上ではないが、見城山三頂付近にあった跡。
今回のルートは動物たちのフィールドサインが少なかった。
これはハイカーが気軽に登るため、しかも飼い犬を連れた人たちもいるために、
野生動物たちがこのルートから遠ざかるのかもしれない。
1)と2)は飼い犬の足跡であり、2)は大型犬の足跡だ。
3)と4)はシカのものだ。シカの足跡はたくさんあった。この辺りでも管理捕獲が実施されている。
下は見城山山頂付近の様子だが、シロダモの幼木が繁茂している。
シカが食べないためにシロダモ林になっている。
5)はアイゼンをつけて歩いたヒトの足跡ということになる。

2 件のコメント:

  1. 「これ、キツネと違うような・・・イヌみたいだけど?」と見てたら、やはりイヌでなっとくです。

    しかし、今年の雪はすごいですね〜。

    返信削除
  2. すごい雪ですね。
    今日は、家の前の道の雪搔きをしました。

    返信削除