2013年10月21日月曜日

奥湯河原の植物 The Plants of Okuyugawara.

ノササゲだ。ヤマボウシさんに教わった植物はいくつあるが、これもその一つ。
この鮮やかな青紫色が豆の鞘としては何とも不思議な色であう。
豆そのものは黒紫色だ。
この豆2個をもらってきた。我が家に植えてみたい。
ヒヨドリジョウゴ の赤い実だ。
クサボタンの花が終わった後
 ダイコンソウだ。
 この花は何だろう?
黒褐色の種子は粘っこく車のボディにまでついた。
 キノコがないか探したのだが、これしか目にできなかった。
Burtonさんが来て早くも5日目だ。明後日にはもう帰国することになる。
こちらも疲れたが彼はさらに疲れているだろう。明日は、昔のサル仲間がやってくる日だ。
皆、30数歳老けてしまったが、会えばすぐ分かるだろう。楽しみだ!
植物は何年たっても、あるいは異なった国や地域でも変わらない花を咲かせる。
馴染みの植物に見知らぬ土地で出会うと、その植物が愛おしくなり、声をかけてしまう。
お前、こんなところにもいるのか!

4 件のコメント:

  1. 級友と懐かしい奥湯河原を楽しまれたようですね。
    古い写真、新しい写真から、ときの流れを感じました。


    「この花は何だろう?」はほんとに何でしょうか?

    まだカシワバハグマも見てないのですが、これかと思って調べたら総苞が短いし、葉の形も違いますね。

    どこにありましたか?

    返信削除
  2. take隊員へ
    この花は、広河原から藤木川沿いに沿った天昭山神社への道を行き、舗装道路が切れ始めてからすぐたくさん出てきます。

    また、台風接近で、武蔵丸の係留が大変ですね。来週は晴れて欲しいです。釣り船に乗るなんて初めてです。宜しくお願いします。

    返信削除
  3. この白いキク科はヌマダイコンでは?
    私は会ったことが無いのですが、以前マルバフジバカマが何だか分からず図鑑で調べている時に写真でだけ見て気になっている花です。
    植物誌をみてもその辺りで確認されているようですし、、、どうでしょう?

    そんなに大変な思いをしないで見られるのでしたら釣りの後に見てみたいです。

    タケさん!釣り楽しみにしています。
    何でも良いので釣って見たいです。

    返信削除
  4. やまぼうしさんへ
    もう、言葉がありません。
    まさしく、ヌマダイコンですね。
    回りの木々が多くなって道を塞ぎ、湿っている場所です。
    種子が粘液をだしべたべた引っ付くのです。

    今回はかってのぼくのフィールドを歩きましょう!
    今回は全員で7名になるので、車が困りましたね。魚を1匹は釣りたい!

    返信削除