2013年7月18日木曜日

ムクゲ Hibiscus syriacus

アオイ科Malvaceaeの仲間には、花だけをみてはムクゲ?フヨウ?
どれか区別をつかないものが多い。葉や茎が木化していればムクゲであり、
葉が手のひら状に広くて茎が木化していなければフヨウだ。
我が家の東側には家一軒と道路を隔てて小田急江の島線の線路があり、
線路際にフヨウがあって毎夏花を楽しませてくれている。
我が家の西側には一軒家を隔ててモルモン教会があり、その庭にムクゲが数本植栽されている。
ムクゲがハイビスカス属だ。
さらに、フヨウやムクゲの花にそっくりなのは、タチアオイだ。
このタチアオイは花が大きくて見栄えがする。
引地川沿いに植栽されていた。
真夏の暑さにはこれらのアオイ科の花が良く似合う。
 
肩がだいぶ可動するようになったが、ひょっとしたことで激痛が走る。
今日は天気が良いので、カメラを持って散歩し、アオイ科の花々を撮ってきた。
これから、ランの植え替えをせめて一鉢でもしよう。
明日は、いよいよ夏休み前、最後の丹沢実習を決行する。
肩鎖関節脱臼をして手術をした人のブログでは1年近くも回復に掛かっている。
こちらは、手術をしないので、鎖骨が飛び出したままだが、どうにか左手を使って右手を持ち上げられるまでに回復してきた。明日は、気力と若さで頑張るしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿