15日のゴジラ尾根・鍋嵐・ハタチガ沢林道の続き:
テン糞についてである。
①~⑩は18日にアップした地図のテン糞の位置と対応してます。
⑧、⑨、⑩はほとんど同じ場所なので⑨、⑩は地図ではありません。
⑧、⑨、⑩はほとんど同じ場所なので⑨、⑩は地図ではありません。
7時34分①
8時10分②
13時55分③
13時55分④ 甲虫の脚、外骨格、外羽
14時3分⑤
14時7分⑥ムカデの外骨格、脚
14時23分⑦
14時32分⑧
15時3分⑨
15時6分⑩
以上、10個のテン糞を採集してきた。一目でサルナシだけを食べたものだろうと思うものもあったが、思い込みは間違いを導くことになる。これら10個を拾ってきた。
④と⑥は節足動物の脚や外骨格だけであり、他の物は含まれていない。
他の糞は全てサルナシの種子と果皮である。①と⑩には果柄もl入っていた。
テンがサルナシを食べて排泄したばかりの糞は、②のものであり、次が①となる、
サル糞と同じように、排泄したばかりの糞の色は果実や食べたものの色がそのまま出ているが、すぐに、黒くなり、そのご褐色になっていく。
ほんとにサルナシを狙って食べてますね。
返信削除テンにとり貴重な食べ物なのがよく分かります。
しかし、もう少し動物性タンパク質をとっていてもよさそうですが・・・。
テンにとってもタヌキやアナグマにとっても、動物性タンパクを取るよりも楽に摂取することができる、炭水化物の果実となるのでしょう。
返信削除昨日、一昨日の丹沢実習で、見つけたテン糞は全て、サルナシを食べた糞だ!と学生でもすぐ見分けることができるものでした。
そのため、テン糞は採集しませんでした。