2012年5月12日土曜日

このキノコ、ヒラタケだ!These muchrooms, oyster caps!

昨日の丹沢実習で:
このキノコ、食べられると何故かすぐに確信、
シイタケや猛毒のツキヨタケが属するキンシメジ科のキノコだ!
これらの傘のダワダワ感はヒラタケそのものかもしれない。
一本の傘を3分の1位食べてみる。ウン、イケル!
ぼくが採り始める、学生も手伝って採ってくれる。
帰宅後、さっそく手持ちの5つの図鑑のヒラタケの図と見比べる。
似ていない。が、記載をみると春から出るとある。さらにダワダワした傘のもあった。
さらに、自然では多数重なり合って生えるとある。


今朝、洗ったが表面の泥を落とすには歯ブラシで水を流しながら擦るように落とす。
が、強く擦っても傘がボロボロに崩れない。弾力性がある。
全部で、10個くらい採ってきた。今夜が楽しみ。

先ほど、お昼に連れ合いと、食べた。
インスタントラーメンの具として、アイヌネギ、コゴミ、キャベツなどとともにたくさん容れた。
歯触り、舌触り申し分ない。が、味は淡泊で素っ気ない。
それにしても、学生たちはキノコを気味悪がるのはどうしてか?
少しだけなら毒キノコでも腹痛もおこさないから齧ってみな!っと勧めるが皆尻込みをする。
ただ一人S.S君が、ほんの少し齧って味わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿