2012年1月4日水曜日

凶と出たお御籤

箱根駅伝を見終わって近くの亀井野神社に連れ合いと初詣に行ってきた。
この2本のイチョウは秋にはたくさんギンナンを落とす。
ぼくも連れ合いから手渡された100円玉を投げ入れて拝む。
あの鈴のついたガラガラを鳴らして、柏手を二度打ち合わせないとご利益がないと連れ合いに言われた。ぼくは鈴も鳴らさず、ただ形式的に手を合わせただけだった。

なんと辰年にふさわしい物があった。
近くによって触ってみた。
和紙を張って作っており、中身は何も詰まってない。
お御籤をひいたら、凶だった。
神様はぼくの好い加減さを見ぬいているのだ。
その有難い言葉を写真に撮って記録した。
お御籤を結んでいるので、真似して結んできた。
今年は、ともかく注意しながら歩んで行かなければならない。
この神社は近いのでときどき立ち寄るが、いつもは閑散として誰もいない。
今日のように多くの参拝者がいるのは何となく嬉しい。
温かな三が日だった。

3 件のコメント:

  1. 初詣でにぎわう神社も普段の静かな神社もいいものですね。

    凶があるから吉や大吉もイキルってもんです。

    いずれにしても今年も楽しく気をつけてフィールドを歩きたいですね。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 凶はめったにでないので、大吉以上にめでたいとか。

    体を無理させず、フィールドワークを続けましょう。

    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. k-ta隊員へ
    take隊員へ

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    三が日は一年ぶりに日本酒を楽しみましたよ。

    また、タヌキやサルの骨を机の上に並べて見比べて楽しんでおります。

    返信削除