今朝、8時頃、思い立って経ヶ岳へ行ってきた。
来週の丹沢実習のコースに仏果山・半原越・経ヶ岳・坂尻の
下見である。
法華林道は先日の台風のすさまじさを物語るように
到る所で大きな木が倒れたようで、車が通れるように切られている。
それは、半原越に車を停める。赤いノボリ旗が閃いている。
近寄って見ると、「管理捕獲実施中」と書かれている。
シカの個体数調節のために、捕獲?ではないだろう。射殺を行っているようだ。
経ヶ岳まで登る。
林道脇の緑が目に飛び込む。
シカたちはこの辺りは危険だから、別の処に移動してしまったのか?
風が晩秋のように冷たく感じる。
大山方面を見ても雲が覆っている。
カンアオイの花が咲き始めた。
この花は日照時間が短くなると咲くの?それとも寒くなると咲くのかな?
登山道沿いの花々を写真に撮りながら、動物の糞を探すが見当たらず。
半原越に戻り、田代へ行く林道を歩く。
見慣れない足跡だ!
ずいぶん大きい。
これなんの足跡か判るかな?
肌寒い天気模様であった。
上の、半原越のノボリ旗がはためいている林道沿いは、
写真でも気が付くように、割りに緑が見られた。
シカが、この辺りから逃げてしまったのかな?
そう簡単には逃げていないようだ。
上の〇〇の足跡の近くにシカの足跡もあった。
しかし、個体数が減っているのだろう。
緑が何よりの証拠だ。
足跡、キツネですかね?
返信削除ひさしぶりに目にするような気がします。
丹沢のキツネは何を食べているのだろう?
湯河原は草原もあり、ネズミやウサギが多いし、キジやコジュケイもたくさんいて、これらをエサにしていると思えます。
take隊員さんへ
返信削除ちょっと見にくかったかもしれませんね。
これは、猟犬の足跡です。
シカ射ちのために猟犬を勢子として使っているのでしょう。
長靴の足跡とともにありました。