2010年4月16日金曜日

ノウサギの切歯は全て黒ずむ!

いくつかあるノウサギの切歯をみた。
これは、千葉の高校の生物のK.A先生から17年前にいただいた。
このノウサギの歯が一番黒ずんでいた。
切歯の正面も側面も裏面も、臼歯も咬面を除いて黒ずんでいる。
これなら、タンニンで黒く染まるというのが理解できる。
しかし、ヌートリアもアカネズミの切歯が黒ずむのは正面部分だけだ。
しかも、このノウサギよりも綺麗に黒く染まっている。
アカネズミが草木を主に食べているなら、
このノウサギのように歯の回り全ても黒ずんでもらいたい。

葉食のアカコロブス(アフリカのサル)の7頭骨のいずれの歯の回りも黒ずんでいる。
また、シカ、カモシカでは臼歯の回りが黒ずんでいる。
しかし、ニホンザルでは黒ずみは薄い。
イタチ、テン、タヌキ、アナグマ、キツネではどこも白い。
イノシシでは臼歯の回りに黒ずみが少しある。

take隊員が指摘してくれたように葉や樹皮を食べるものたちの歯はタンニンで黒ずむようだ。
しかし、ヌートリアやアカネズミでは何故切歯の正面の部分だけが黒ずむのか??

2 件のコメント:

  1. ちょっと出遅れのコメントになりましたが手持ちのラットの切歯は黄色いです。
    モルモットは人に聞かなければわからないですがマウスは白いです。
    マウスもラットも雑食だったように思いましたけど同じ食性でも色が違いますね。
    切歯の赤っぽい色は何かの成分(忘れてしまいました)が含まれているから・・・と聞いたような無いような...
    うーん、素人は黙っとくべきでしょうかね

    返信削除
  2. 杉本さんへ

    モルモットの切歯の色は白いですね。
    マウスも白いんですか!ラットは赤褐色なのに、この切歯の赤褐色はどういう役割があるんでしょうね!

    切歯の赤っぽいのは鉄分が含むために赤っぽいようですよ。

    皆、素人ですよ!気軽にコメントを!

    返信削除