2009年10月12日月曜日

秋の色の一つ

コムラサキシキブの実が色づいている。
ここは朝日しか当たらない気の毒な場所、植え替えてやりたいが、場所が無い。
そんな一日2,3時間しか日があたらない場所でも花が咲き実をつける。

日があまり当たらないせいだろう。紫色が淡すぎる。

これから葛西の専門学校でのチャレンジキャンパス
高校生は運動部以外、屋外活動をしないようだ。
今日来る高校生も青白いだろう。

3 件のコメント:

  1. チャレンジキャンパスお疲れ様です。
    今回もサルナシは見つかりませんでした・・
    キノコもタマゴダケ見つからずホコリタケが数個でした。
    でもムカゴが三叉路の本厚木行きバス停の近くに沢山なってて収穫できました。
    今夜はムカゴご飯です♪

    返信削除
  2. ゆーゆーさんへ
    そうか、サルナシは見つからなかったのか?

    木の幹の肌を覚えるとツルが絡み合っているところで、ツル性の木本の樹皮の感じを知ってしまうと、上を見上げながら歩くこともなくなるよ!

    タマゴタケは夏のものだから、今はナラタケやイグチを探す。
    でも、ムカゴをたくさん収穫できて良かったね。

    君等のことだから、鳥はいろいろ見つけたのだろう。

    チャレンジキャンパスの野生動物専攻の生徒は今回も来なかった。残念!

    返信削除
  3. アドバイスありがとうございます。
    こんど試してみます!
    鳥類はカワセミやガビチョウなど見れましたあと丹沢に行くとよくアオバトの襲われた後をよく見ますね~今回もありました
    野生動物専攻の生徒はどんどん減ってるみたでさみしいです。

    返信削除