2008年9月30日火曜日

頂いたお魚

お隣さんから頂いたお魚:
学校から戻ってまもなく電話。
お隣さんの奥さんからである。
ご主人が釣りから戻ってきたので、ちょっと庭に出てくれないかとのこと。
雨に濡れたサンダルをひっかけるとお隣の裏口が開いて、奥さんが出てくる。
「お刺し身が美味しいです」とスーパーの袋にはいった魚を渡される。
え!と思うほど重い。
魚の名前を聞き忘れたが、この魚、確か前にも頂いたヤツだ。
イサキだ!っと勝手に決め付ける(本当にそうかな?ネットでみたが確信もてず)。
すぐ、3枚におろす。トゲ(骨)を抜いて、皮を剥いて、刺し身にする。
アラを薄醤油で煮付ける。
他の一尾は今日、塩焼きで食べることにする。

刺し身が残ったので、塩辛にしてみる。塩と麹と少し酒を入れてかき混ぜて、ビンに容れ冷蔵庫へ。
内臓をオーブンで焼いて、猫吉にために車庫に、、。

今朝、車庫の皿を見るとまったく手をつけていない。猫吉が角にいたが、ぼくに気がつくとすぐ逃げる。
連れ合いは、「今時の猫はキャットフードでないと食べないのじゃないの?」
昨夜のアラの煮付けの頭部分(肉がたっぷりついている)を内臓と代えて置いた。
食べてくれるかな?

2 件のコメント:

  1. これはイナダですね(関西ではハマチ)。

    関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリとなる出世魚です。

    これはイナダでも小さい方でたぶん一匹が1〜1,5キロ程度。
    天然だし、脂がブリほど乗ってないので一般的には刺身で食べることが多いです。

    刺身を醤油漬けにしたりサラダにしたりする方がよいでしょうね。

    いまのネコはきっと刺身のいいところしか食べないでしょうね。しかし、薄味にした煮付けは食べるかも。

    返信削除
  2. take隊員へ

    イナダとのことありがとうございます。で、早速ネットで調べました。
    まさしく、イナダですね。

    今日は帰宅が7時過ぎなので、イナダ君はそのままにしており、明日、食べ方を考えます。
    刺し身の醤油漬けですか?やったことがないので、挑戦してみます。
    フライにもしてみようかな?塩辛ももう少し作ろう。

    今夜帰ってきて、駐車場の角を見たら猫吉がいる。で、皿をみたらアラの頭の煮付けがなくなっている。皿を舐めているようだ。
    煮付けに日本酒をかなり入れたのが美味かったようだ。

    良く、肉は殺してから2,3日経ったものが美味いといいますが、魚はどうなんでしょうね。やはり、肉の分解のことを考えると同じですか?

    返信削除