2008年7月4日金曜日

ハコネシダAdiantum

ハコネシダ:6月19日、塩水林道沿いで
アジャンタム:ぼくの部屋で
ハコネシダは、湯河原・箱根のサルを追い始めて間もなく、M先輩から教わった。 ぼくが知っている数少ないシダの一つです。

ホウライシダ科のAdiantum属であり、観葉植物として小生の部屋にあるアジャンタムと同じ属である。
ぼくが分かるシダはこれから風鈴などと一緒に売られ始めるノキシノブや、お正月の飾りにつかうウラジロ くらいなものです。
-
シダの仲間は、葉の裏に胞子がたくさんついていて、この胞子が飛び散ることによって条件の良い場所で発芽して、増えていく胞子生殖をおこなう。これは分裂・出芽あるいはムカゴ等による栄養生殖などと同じ、オスとメスという性を介在しないで子孫を残していく無性生殖の一つです。

5 件のコメント:

  1. これでどうだ!

    頼むからアップしてくれ!

    返信削除
  2. コメントに再チャレンジしてなんとかクリア!

    isa氏やtaka隊員にできて、私にできないので、あやうく自信を失うところでした。

    それにしても分かりずらいですね。特に「上の画像に表示されている文字・・・」というところ。

    変形していて、なにかのロゴかと勘違い。みんな分かるのかな〜。

    植物音痴の私には、隊長やisa氏の植物の知識には驚かされるばかりです。
    基礎知識的なところも教えてくださいネ。

    返信削除
  3. ハコネシダ、わたしもすきなシダです。

    あ、でも風鈴と一緒のシダはシノブではないかと思うのですが・・。ノキシノブはよく木についてるものだと思います。

    take隊員へ

    わたしも最初はとまどいました。でもそちらのブログのコメントもそうでしたヨ。いろいろちがうのですね。

    返信削除
  4. まぁ
    とにかく
    湯河原野生生物探検隊>の面々は
    よくフィールドに出ていますね。
    特に隊長は脱帽です!

    返信削除
  5. take隊員へ
    あの「文字」の判読を不要としたいのですが、、。
    設定をみて修正したいと思います。

    taka隊員へ
    え?そうですか?そうなんでしょうね!あの風鈴などとともに売っているのは、シノブって云うですか?キャハ!
    知らずは末代までの恥でした。ありがとうございます。

    isa隊員へ
    何を云ってますか?isaさんのように毎日、どこかへ行って写真を撮っているのを羨ましく思っております。

    返信削除